So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク

『 西国33 第二十八番札所 成相寺 』 [参拝]

62c9b54f1ae15267ada8477b3aee4be9_s.jpg

またまた少し間があいて

(ってことは・・働いてたのかな?)


5月に入り行楽シーズン


お寺ちょっと距離があるって事で


相方が前から行きたがってた


”舟屋の町 伊根町”への旅を


兼ねて参拝へ


京都府宮津市


日本三景の一つ”天の橋立”を眺めながら


ケーブル乗ってバス乗り継いで上がることもできるみたいだけど


私たちは車で参拝・・・


今なら景色を眺めたりしたがりな相方なので


ケーブル乗るって言い出すかも・・・値段によるか?


西国札所最北端のお寺となってる・・・


冬は雪が深いって・・・絶対無理やぁ

IMG_20170912_210057.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第二十三番札所 勝尾寺 』 [参拝]

90848be4d873161d24ff83d2ea62d5e9_s.jpg

大阪府箕面市


このお寺はすごく記憶に残ってる


何故かな?と思ったら


この西国の巡礼の3年後に


相方が勝負運を上げたいと


再び訪れていたから


どうりで・・・


でもお寺自体もすごく特徴あると思います


すごく観光スポット的に道路や休憩所なども


きれいになってるし


”勝運の寺””勝ちダルマ”の寺ということで


このダルマが沢山奉納されてる


すごく印象的です


それに入ってすぐど真ん中に大きな池


八万坪もある境内は壮観です


ゆっくりのんびり四季折々の花を


眺めてるだけでも


癒やされます。

katu.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第二十二番札所 総持寺 』 [参拝]

233b9c67c10076b807fda6b9e6686a27_s.jpg

やっと仕事が入ったのか


しばらく参拝はお預け状態


3月に入って休みができたのか


順番を無視して


近いところから攻めた模様


大阪府は茨木市のお寺


千手観音さまは龜に乗っていて有名と


書いてある


きっとお参りしたときにはそういうの


資料読みながら回ったと思うんだけど

(相方に言われるから)


記憶に・・・・ボケた訳じゃなくスルーしちゃうんでしょうね


ただ 補陀落山(ふだらくさん)・・・これだけ妙に頭に残ってる

soujiji.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 番外 豊山 法起院 』 [参拝]

2ddd53dde8530424b6be90eeb7bbd4e7_s.jpg

第八番札所の長谷寺のすぐ近く


でも見過ごしちゃいそうなくらい


わかってて探すと


わかりやすそうな看板だけどさ


知らずに長谷寺参拝すると


そのまま帰っちゃいそう


相方の購入した朱印帳には


番外も載ってるけど


2つほどだけ・・・法起院は


朱印帳の白紙ページに頂いてきました


番外なんて全く頭になかったから


検索してみてセーフ!


もしこれ参拝しもれてたら


相方の激怒りに触れてたはず


あぁ恐ろしや~

IMG_20170912_130727.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第九番札所 南円堂 』 [参拝]

8eaee6571e6609a0c3f467631eb72519_s.jpg

この日の奈良ハシゴ参拝の最後は


興福寺の南円堂


興福寺はこの少し前にもお参りしてますが


西国をまわり出してから気づいた


南円堂・・・八角の建物 1辺が6.4m

  (北円堂も八角で1辺4.9m)


ゆっくり参拝したように思ってたけど


記憶にあるのは緑・赤の八角の形


そして鹿・・・・


中国?韓国?の観光客の人たちは


みんな鹿に群がってたけど


絶対近寄らないなぁ


小学校の遠足から何度もひどい目にあってきたしさ


まぁとにかく 駆け足参拝はアカンなぁ


お寺そのものをじっくり記憶に残すような


巡礼にしたいもんや

IMG_20170912_123521.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第八番札所 長谷寺 』 [参拝]

7075beecb68b04a977390a8c23000730_s.jpg

奈良は桜井市にある


長谷寺は拝観料が500円


四季折々見ごたえのある景色


私達の参拝した1月は


雪景色と言う訳でもなかったし


やはり参拝時期を悔やむくらい


春に夏に秋に・・・そして雪深い冬なら


境内散策はもっと最高やったやろうなぁ・・・


でもこのお寺の長い登廊を二人で渡る写真が


残ってるんだけど


これもなかなか素敵です


本堂も味があってよかったなぁ

IMG_20170912_123514.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第七番札所 岡寺 』 [参拝]

14580e0ff54188a70265300da4ca9bc6_s.jpg

奈良つながりでハシゴ参拝の様子


この岡寺は日本で最初の厄除けのお寺だそう


やはりどうせなら4月5月に参拝が正解なのかなぁ


境内に石楠花が約3000株も植えられてるんだとか


ピンクにあざやかに咲き誇ってるらしい・・・


特に”奥の院参道 石楠花の道”は見事だろうなぁ


それとどのお寺も大抵そうだろうけど


こちらも秋の紅葉も素敵なようです


1月・・・・ないよねぇ ほんと反省

IMG_20170912_095703.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第六番札所 南法華寺 壺阪寺 』 [参拝]

2f317a2a25f47ae60679a69d418a8662_s.jpg

結果をすぐ出したがる相方のせいか

(御朱印集め?)


ただただ暇のなせる技なのか


またもハシゴ参拝に出かけております


前回から2日後に・・もう・・


あの頃の自分たちに言いたい


『 もっともっと働けよっ! 』


そしたら今余裕やったのにさっ


なんてね・・・働いても・・その分使う


相方がいるんだから


結局同じか


朱印帳をめくってみると


まっだまだこの先連チャンで参拝しており


仕事がなかったのが伺える・・・オロローン 


まぁ毎年1月って


こんなもんだもんね 仕方ないか


”壺阪寺”は眼病に霊験あらたか


目に効くと聞けばいつも相方の目について


二人して必死に拝んじゃう


境内にはあちこちに石像が並んでいて


特に全長20mの大観音石像や


8mの涅槃像に


身丈10mの大釈迦如来石像


まだまだ・・・五百羅漢も


見応えいっぱいで


季節ごとの花の咲く景色も素敵みたい


こういうことも考えなしに1月にお参りしている


自分たちが恨めしいわん

IMG_20170912_095649.jpg









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第五番札所 葛井寺 』『 辛國神社 』 [参拝]

4e282aea5f71e7c0428e085152b397fe_s.jpg

IMG_20170908_193736.jpg

第三番札所参拝から3日後に


”えべっさん”参拝からの


参拝はしご


おまけに近くにある”辛國神社”にも参拝して


相方の参拝熱はドンドン上がっている様子


この神社の参道は”大阪みどりの百選”に選ばれているらしいけど


全く知らず・・・・参道をゆっくり歩いてくるべきだったなぁ

IMG_20170912_095535.jpg


”葛井寺”は町中にあって 山も登らず


石段も上がらずに済みます


本尊は千手観音さま


唐招提寺と三十三間堂とともに


三観音として有名らしい


毎月十八日に開扉(300円)


そういうこと考えずまわってるから


お姿拝めず・・・・リサーチ不足な二人


せっかくの参拝


一期一会を大切に


ちゃんと日にち合わせるべきだったかなと


今更ながら振り返ると・・・もったいなく思うなぁ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 どっか釣りに行きたいなぁ~ 』 [釣りに行こう]

8a466b2c69826375ebf00eb06627f68d_s.jpg

最後に釣りに出かけてから・・・


もうすぐ1年くらい?いやもっと?


さすがに船で・・・は無理やけど


また堤防なんかに釣りがてらドライブ


ドライブがてら釣り?なんでもいいけど


行きたいなぁ・・・


ビクビクっとした


当たり 味わいたいよぉ


知り合いのおじさんは本当に釣りが趣味!と


言い切れるくらい釣りに出かけてらっしゃる


しかも絶対の船に乗る派!!!


うらやましい限り


以前聞いたことわざ?


一時間幸せになりたかったら 酒を飲みなさい


三日間幸せになりたかったら結婚しなさい


うんぬん・・・かんぬん・・・


永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい


とかってのをしみじみ思う


釣りにしょっちゅう行くのはもちろん


行かない日は竿を作っていたり


仕掛けを作っていたり


とにかく年をとっても


”きょういく”(今日行くとこ)と”きょうよう”(今日用事)がありまくりなのです


見習いたいもんです


でもやはり・・・お金に余裕があればこそ?なんて


気もする今日このごろ 絶望するにはまだ早いけど


ちょっと船には乗れない気がする私たちであります


そんなおじさんが最近釣った高級魚


”ウメイロ”というお魚をくれたので


夕べ塩焼きで味わいました


美味しい白身にご飯がススム君 


やっぱ釣りって最高♪



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感