So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク

『 西国33 第三番札所 粉河寺 』 [参拝]

41b5170bad05673c16bb2b0893dd5d32_s.jpg

和歌山県紀の川市


こちらのお寺も


同日に第一番・第二番と続けて


お参りしてきました


とりあえず


この旅での参拝は


ここで最後ってことで


粉河寺はゆっくり参拝して


庭園も見てまわることができました


平地にあるってすっごい楽ちん!

IMG_20170908_193717.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第二番札所 金剛宝寺 / 紀三井寺 』 [参拝]

8f8796748ee3cc82b75d54940c453ca9_s.jpg

第一番札所 青岸渡寺からそのままの流れで


西国の札所を参拝しながら帰ることに


和歌山市紀三井寺


拝観料200円支払って


大観音像を見学


金色に輝いていて


大きくて


千手観音様では


日本一の高さだという


顔の位置まで上がって


正面からお顔が拝めてすごかった


あと景色も素晴らしかったです

IMG_20170908_193707.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 紀伊勝浦 まぐろのお店 竹原へ 』 [グルメ]

f060d6d62c0de4910541a197852fcdc9_s.jpg

相方は特に”まぐろ”が好きと言う訳ではないけど


とにかく”内蔵”とか”変わったもの”とかが


すっごく好き&食べたがり屋なので


このお店の情報をゲットしてからは


行きたい行きたい食べてみたいを連呼していました


念願かなって お店に行けるとなった時の


喜び様はすごかったです


オープンと同時くらいに入ったので


お客は私達二人だけでスタート


しばらくしたら常連さんや旅行者っぽい方などで


カウンターは埋まる感じ


今日出せる内蔵を全部味わいたいって勢いで


・・・いろいろ説明を受けながら


あれもこれもと注文 ・・・お酒がススム感じ?


すっごく満足した様でした


私はこのお店に『 唐沢さん夫妻が来たよ 』って話に夢中


切り抜きも見せてもらって大満足


お会計・・・2万ちょいだって(昔の家計簿チェック)


一品一品そんなに高くないのに・・・調子こいて


飲みまくったのだろうか?まっ プライスレスってか




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 熊野那智大社 』 『 西国33 第一番札所 青岸渡寺 』 [参拝]

3a0ce9546ea59da89ae2bf492ff0308d_s.jpg

2009年のお正月を


少し過ぎたところで


恒例のお伊勢参りへ


このツアーの相方の目的は


テレビで見た”まぐろの内蔵”が


食べられると言うお店に行くこと!


そのお店は那智勝浦にある・・・ってことで


ここまで来たんだからと


”那智の大滝”を観光しようと言うことに・・


そしてもちろん”熊野那智大社”に参拝となった


多分その何年か前に熊野古道が正式に


世界遺産に登録されたのもあって


行ってみようとなったのかも


ここで相方の参拝熱が沸騰する出会いが


それは熊野那智大社の隣にお寺があるのを


相方が見つけ、ついでにとお参りに・・・


そして御朱印をいただこうとして


見つけた


”西国三十三霊場納経帳”


これは何?と聞いてわかった


”青岸渡寺”(せいがんとじ)と言うお寺は


西国三十三霊場の第一札所だってこと


四国までは無理でも・・・


西国なら・・そして33ヶ所くらいなら・・・


まわれるじゃない?って


購入して・・・家に戻ってから色々調べて


次回はこのお寺に・・・なんて


ここから怒涛の参拝・・・・いやいや


目的ができて休日が楽しみになった。。。かな

IMG_20170908_193618.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 なぜだか 猿田彦神社 』 [参拝]

72eb508727fbcb995a853a81481aee6e_s.jpg

ここらあたりで


相方の参拝熱が上昇してきたのかな


なぜかしらないけど・・・


お伊勢参りのついでに寄り道


そんなこと言うと怒られるかな


伊勢神宮・内宮の近辺でいつも


目についていたから


やっぱりスッキリしとこうと


寄ってみました


何か惹かれる理由があったのでは?と


HP見てみたけど うーん


やっぱりお伊勢さんのこんな近くにあるのだし


ってことかな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 奈良 御霊神社と興福寺 』 [参拝]

422f5fbcd3d95027a59d9da95f7f558a_s.jpg

随分前に参拝したのだけど


相方がどっかから仕入れた


”勝負運が上がる”と言うネタ


それを信じて参拝したと思うのだけど?


検索してもどこにもそんな情報ない 


不思議


今回は優雅にのんびりと


奈良まち散策・ランチに


この2ヶ所参拝と言うコース


なかなか良かったな


そういえば


あちこちの家の軒先に


真っ赤な物体がつるされていて


昔友人のカバンについていた


”さるぼぼ”に似てるなって思ったけど・・・


違うやつで よく見たら


それの仰け反ったみたいな形?


”庚申さん”の”身代わり申”って言うらしい


それが連続でつながって 吊るされてた


奈良なんてお隣なのに


知らないこといっぱいでした












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 比叡山 延暦寺 』 [参拝]

96fe47273875a269e907e13feff849bf_s.jpg

滋賀県大津市


最澄により開かれた・・・とか習ったね


単純に参拝だけで登ったこともあったけど


琵琶湖の花火大会を見る為とか・・・


春から夏から楽しめて


昨年から今年にかけての


年越しはこの延暦寺で鐘をつきながら・・・


これは本当に良かった・・


そう 比叡山・・・延暦寺は


雪深い冬までも素敵なところ


そういえば冬はバスが止まってるのに


それを知らずに登ってきた(歩き)一家が


降りるのに


『 車に乗せてくれませんか? 』と言ってきて


すごくビビったのですが(どう考えても乗れない人数)


相方は『 年越しするつもりなので・・ 』と


断ってたのですが


心配になって店の人に訪ねたり(バスがくるのか)


チェックしてから戻ると・・・タクシーを呼んで既にいなかった


なんだよぉーその手があったやん!


心配して損しちゃった。。。


年越し・・・もう一度鐘をつきたい気もするなぁ

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 京都へ行こう 北野天満宮 』 [参拝]

41bbea81ec6d9af0ef5653c0aa773936_s.jpg

悲しいことに・・・記憶なし


でも朱印帳にはしっかりと


きっと京都大好き相方が


行ってみようと出かけたのでしょうか


菅原道真公を御祭神としておまつり


天神社の総本社


”北野の天神さん”


”北野さん”と呼ばれてるとか


”星欠けの三光門”なんて


すっごい素敵なのに・・・記憶なし


残念すぎる


HP見て御由緒見ても???


境内の画像見たけど


何も浮かばない・・・


家計簿みても・・・蘇らない記憶


カレンダーに何も記入されてないし


怖いくらい欠落してる・・・


でも確実に参拝してるのにな 不思議


やはり・・・気づいてしまったってことは


もう一度お参りするべきってことかな











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 見つめられて照れちゃう 淡嶋神社 』 [参拝]

ae40ddf8fb6bdac7f8b345d564e0d7d5_s.jpg

和歌山は加太にある神社


釣りに行ったついでに参拝


結婚してすぐに一度参拝したけど


その時は朱印帳もなく・・・


興味は近辺に並ぶ魚貝を焼くお店


何食べる?どれ食べる?ばかりでした


この神社は人形供養発祥の地だそう


毎年30万体のお人形が奉納されるのだとか


だから沢山のお人形が並んべられていて


最初ギョッとする


特に日本人形って・・・怖さ倍増


人形だけでなく 女性の病気に霊験あらたかって


ことで・・・下着なんかも奉納されているみたい


こっちはあまり記憶ないけど


また釣りに行ったら 寄ってみよ








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 絶対渡った太鼓橋 住吉大社 』 [参拝]

752170625de0e1cfb69c239041d69e40_s.jpg

独身時代・・・ってか


神社仏閣参拝に興味が皆無だった頃


あちこち訪れたとこ 全く記憶に残ってない私


でもここ”住吉大社”は名前の聞き覚えだけでなく


お参りした覚えはっきり残ってました


初詣に女友達と着物で太鼓橋を渡ったイメージが!


それにすっごい人で牛歩のような感じで


それでも今と違って


おしゃべりしながら気長に参拝 優雅です


相方と一緒だったら・・・イライラされて


いつ爆発するか私はドキドキで・・・辛い記憶になったでしょう・・・


だから相方との参拝は平日限定


ゆっくりじっくり見て回れました






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 大阪天満宮から繁昌亭へ 』 [参拝]

42c1ff737c4049775be64416ad4a406e_s.jpg

若い頃からここらへん


ウロチョロ ウロチョロ


してるはずなのに


参拝した覚えまるっきりなし


ひょっとしたら


友人に連れられ行ってるかも・・・


興味があるかないかって


本当に差が出るね


相方が落語を見に行きたいと


言い出して


”天満天神繁昌亭”へ


時間があったのか


いつでも何かついでを作りたがる相方


近くにこんなとこあるで!!!と


それなら行こう!と参拝したのが


”大阪天満宮”


・・・中々の広さです















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 金峯山寺(きんぷせんじ) 』 [参拝]

f1a425fd0988596087549bc6034180d1_s.jpg

桜の季節に お花見にどこへ行くか


吉野の千本桜はあまりにも有名(関西だけかな?)


相方は行きたがるけど


『 人が大勢いそうやからなぁ 』と


いつも二の足を踏んでしまう私


だからちょっと満開より前か


最後らへんに行くように・・・


それでもソコソコの観光客


まぁ賑わってるのは安心するけど


お花見ついでにお参りするのが


”金峯山寺”


相方と行くまで知らなかった私


独身の頃友人たちと


何度もお花見に来てるはずやのに


お寺のこと眼中なかったなぁ(私だけ?)


でもお参りしてみると


境内から見渡す景色も最高です


桜の季節に限らず・・・雪景色なんかも美しいみたい







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 日本のはじまり?!橿原神宮 』 [参拝]

e9ec7be8853db0411b8ca462dee901d3_s.jpg

奈良県橿原市にある


こちらも小学校時代


行ってるはずやけど・・・?


初代天皇が祀られてるとか


神武天皇・・・勉強したはず・・・?


とにかく広くて大きくて美しく


ごちゃごちゃしてなくて・・・


開放的で 周りの施設や池も


みんな見応えたっぷり!!


その日は法隆寺からハシゴしたので


もったいなかった!!!


次回は絶対一日使って


隅々まわらないと!って思っています


桜の季節なんか池のまわり美しすぎるはず








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 鐘が鳴るなり 法隆寺 』 [参拝]

1899d610d796173c012d909da9c81e65_s.jpg

奈良県の生駒郡斑鳩町にあるお寺


小学校の頃に遠足とかで必ず行く・・・


今もかな?


だから行ったはずやけど


よく覚えてない程度


いつも京都にばっか向いていたので


たまには・・・奈良へと向かった時


相方も行ってるけど記憶ないと言うので


お参りすることに


どこからどこまでも


蘇ってこない記憶・・・


初めてお参りするような感じ


聖徳太子ゆかりの寺院


五重塔とか・・・社会で習ったような覚え


『 これがそうかぁ・・・ 』と見上げる


法隆寺の建築物群は世界遺産に登録


小学校の遠足でも相方と一緒に来てるはず


何年後しの参拝・・・?気持ち悪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 京都へ行こう 錦天満宮 』  [参拝]

876c81f1fae23c5773e31c5b15267809_s.jpg

相方の好きな京都


単に京都と言っても


本当に見るとこ見たいとこいっぱい


あっちも こっちも


いいとこいっぱいで


"錦市場”も相方が行きたがる場所


市場ってどんどん寂しくなっていってるとこ


多いけど ここはまだまだ賑わってる気がする


テレビで見た”ぶぶうなぎ”が欲しいと探しに


行ったのが最初だったっけ?


私は豆腐ドーナツが目当て


食べ歩き・・・楽し


そんな錦市場の東の端に位置する”錦天満宮”


菅原道真だから学業なんだろうけど


商売繁盛も謳われてるみたい やったね


いつもここに寄ってお参りしてから


お買い物・・・


さっとお参りできる小ささ・・・


HPには200坪の境内って?


もっと奥深いのかな・・・・次回はじっくり


見てまわろうっと


それからもう一つ相方が惹かれる理由が


近くにある”錦湯”って銭湯


まだ入ったことはないけど


外からマジマジ眺めてしまう


味があるのも頷ける昭和2年創業だって!


落語をやったりするみたい(貼り紙見ただけ)


いつか いつか 入りたいなぁ・・


と言いつつ実現せぬまま・・・










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感