So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

『 京都へ行こう 伏見稲荷大社 』 [参拝]

499837a62fe4cb9d462c436ec260a4c2_s.jpg

商売繁盛 五穀豊穣の神様


なんて聞いたら


行くしかない!!!ってことで


こちらは京都へと言うよりは


伏見稲荷へってお参りにを目的に訪れます


初詣にお参りってこともありましたが


初午大祭の日に参拝して


”しるしの杉”をもらう


商売繁盛・家内安全の護符として


古くから盛んらしいです


神棚のいろんな神具を購入したり


招き猫も伏見さんで買った覚えが・・・


千本鳥居・・・千本どころか稲荷山全体では1万あるとか・・・


見応えもすごいです


一日に3本修復や新しく建てたりが必要だとか


『 いつか奉納したいなぁ 』 毎回参拝する度に


言うとりますが・・・・ほんと鳥居に名前残したいねー


伏見稲荷で思い出すのは


やはり門前の店の前で焼かれてる


”すずめの丸焼き”


子供の頃・・・兄妹みんなでドン引きしていたなぁ


相方とお参りすようになってから


相方が一度チャレンジしたような・・してないような


今は全くスルーですけど














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 京都へ行こう 八坂神社 』 [参拝]

bd43405205c1045803d0e0f1adf57450_s.jpg

清水寺の時と同じく


気軽な感じでやってきて


八坂さんも寄ってく?みたいに参拝


清水寺の流れで・・・とかもあったり


京都をうろついてて


前は何度も通るので朱色の門は


頭に焼き付いてるのに


境内とかイメージが薄い・・・


そろそろまた参拝してみようかな






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 京都へ行こう 清水寺 』 [参拝]

37a52b852d473c44d1b848009554d49e_s.jpg

独身の時 女友達と行楽


たまに彼氏とおしゃれなデートで


京都って私にとっては


やっぱり予定をたてて楽しみにして


スケジュール帳に華々しく書き込んで


ワクワクして訪れるもんだったと思う


なのに最近は・・・どうよ?


相方が当日の朝


『 暇やぁ~どっか行こう 


行くとこない・・・じゃ京都行こ 』みたいな


そしてすぐ出発・・・なんてことが多く


私の中で無意識に格下げされてる感じ


準備うんぬんないので・・・化粧もイマイチ


服装も地に落ちてる感じ


とかふてくされてても・・・


 到着すると~


やっぱ ”THE 京都” なんですよね


素敵がいっぱい!近くて良かったぁ~って


相方にも感謝の気持ち出て来る


結局は自分の腰の重さが問題なのかな


京都・音羽山 清水寺 


女友達とも何度も参拝してるんですが


おしゃべりに夢中で・・・・何も記憶なし


今は相方が調べ魔(自分じゃなく命令するだけ)


調べさせ魔か・・・


参拝する度に少しずつお勉強と言う感じです


以前一度、年越しに滋賀を目指した途中に


夜中に寄って参拝したことがあって


それもまた雰囲気違ってオツでした


お寺の中もぐるりと巡り途中でお茶頂いたり


見応えたっぷりですが


門前の店舗めぐりも楽しめます










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 仁和寺 成就山 88ヶ所ウォーク 』 [参拝]

05ff29872bae6145cdd3018e0ddde5f4_s.jpg

こちらも相方が見つけてきて


二人で参加


2007年10月7日(もうすぐ10年たつのかぁ)


仁和寺の北裏 成就山一帯にある霊場めぐり


四国八十八ヶ所霊場の砂を持ち帰らせ開いたと・・なってる


市街地が一望でき 3km 2時間のコース・・・


参加費になるのかな300円(だったと思う)払って


御朱印帳(スタンプ帳)をもらって


お堂をめぐりながら


自分でスタンプ押していくって感じだったような


参加者が沢山いたのと


高齢の方から幼い子供まで参加していたので


驚いた記憶が・・・


あの頃(10年前)は四国にお参りするなんて


思ってもなかったからね・・・


ウォークと名のつくように


なかなかいい運動になったなぁ


スタンプ手帳も相方と私の2冊


思い出とともに
  • 価格: 1,404 円













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 京都16社めぐり 』 [参拝]

7f7b2e602753e3af4cbaab1531ee058f_s.jpg

何年前にお参りしたのかなぁ・・?


相方が見つけてきて


年明けそうそう・・・お参りしたのかなぁ?


記憶が曖昧だけど


今・・HPを見たら


京都16社朱印めぐり”となってる


昨今の朱印流行りのせいかな


・・・で今年の干支 ”酉年の置物”の画像を見て


思い出した


私たちは”牛の置物”をゲットしたので


えーーーーーーーーーーーーー


嘘・・・もうそんなにたつのぉ!!!


信じられへん 


2009年 平成21年ってこと?


8年も前やったぁ 怖い


この京都16社は

 若王子神社

 熊野神社

 新熊野神社

 御霊神社

 藤森神社

 粟田神社

 市比賣神社

 岡崎神社

 長岡天満宮

 御香宮

 わら天神宮

 六孫王神社

 吉祥院天満宮

 春日神社

 今宮神社

 豊国神社


上記の16社 どの神社にも専用の朱印帳


(1枚に全部押せるようになってる用紙)がおいてあって


それに朱印(300円)をお参りするごとに押してもらい


全部もらったら・・・最後の神社で干支の置物をゲット!


考えたら300X16 =4800円の置物・・・?


いやいや・・・16社すべての神社にお参りすることで


一年間いろんなご利益に与れるってことでしょうか


今年で言えば元旦から2月15日までの間でとなってるので


京都をゆっくりめぐりながら・・・その中で神社に寄ってお参りって感じが


理想ぉーですけど


せっかち相方と私は一日で・・・置物もらって帰りました


今ならさすがの相方もゆっくり幾つかずつお参りして


また来よう・・・なんて言うと思うのですが


あの頃は・・・・若かった ほんとラリーのように


ダッシュ参拝でした  後悔後悔











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 瀧谷不動でどじょう流そ 』 [参拝]


9ac1b19524e905c1f9eb3c61f8b19f58_s.jpg

”瀧谷不動尊”


こちらも祖母とよくお参りした


思い出がいっぱいつまったお不動さん


祖母だけじゃなく


結婚してからは


両親に誘われ


相方と一緒に参拝した思い出も


”身代わりどじょう”を買って


川に流す


小さい時には訳もわからず


面白がってやってたけど


大人になってやると


ありがたーく思えてくるから不思議


このお不動さん


いろいろなご利益があるとされてるけど


中でも特に眼病に霊験あらたかだそう


相方は昔っから目が悪いので


よーくお参りしてどじょうに身代わりを


お願いしました





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 石切さん 』 [参拝]

4e986d4935a65b79d2dad6a3c8db77be_s.jpg

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)


大阪東大阪にある神社です


小さい頃 祖母が連れてってくれた


”石切さん”


祖母に『 一緒に行くか? 』と聞かれると


私も妹も『 行くぅ!!! 』と手をあげ


何か・・何か食べさせてもらえると


楽しみにホイホイ付いて行ったものです


小学生くらいかな


二人で歩いてると


なんだかんだと興味もって


拾ったりしてふざけあってると


祖母が一言


『 拾っていいのはお金だけ!』


今も忘れられない名セリフ


それから大きくなると


なかなか祖母のお供もする機会が減り


”石切さん”の存在を忘れかけてたけど


私のガンが見つかって 


相方が癌封じについて検索しまくってた時に


神頼みから入る・・・不思議


石切さんは”でんぼの神さん”ってのを見つけ


腫れ物とかを治してくださるらしいでー!


『 ガンもでんぼみたいなもんや 』って言い出し


行っとけ!行っとけ!行けるもんみんな行っとけ!って・・・


早速お参りしに行きました


なんかうっすらとした記憶はあるけど


やはり大人になって自分の意思で


お参りしようとして訪れると


違ったイメージを持つものですね


境内には百度石があって


お百度参りができるようになってるのですが


沢山の人が回られてて・・・


それを見て相方が


”やっとけ!やっとけ!やれるもん何でもやっとけ!”って


お百度紐もおいてあるのでお志を入れてゲット!


一緒にお参りしてくれました


しんどい事大嫌いな相方が・・・ちょい感動


御守も購入・・・なんか治った気になって帰ってきました


このご利益もあったのかも・・・










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 三輪明神 大神神社(おおみわ) 』 [参拝]

6b62fc01cb9ddf82766837c00febc6b1_s.jpg

無知な私たちが


何かを知る時・巡り合う時


全くの偶然ってこともあるよね


偶然なんてない!全ては必然なんだぁ!なんて


言う人もいるし


やっぱその時”おいで”と呼ばれたのかなぁ・・・


とにかく奈良のどこかへ


お出かけの行き道の車の中から


大きな鳥居を見つけて


何じゃこりゃ~っと


近づいて・・・


神社の名前を見て


”大神神社”


大きな神様の神社?これは寄るべき!


お参りしていこう!となったのでした


読みは”おおみわ”神社 へぇー


驚いた大鳥居は


高さ32メートルX柱間23メートルデカイ!


そりゃびっくりするでしょ?!


しっかりお参りして・・・境内を少し散策


この大神神社 スケールでかいよ


その日時間に制約はなかったのだけど・・・


さすがに三輪山登拝まではできず


いつか挑戦しようと誓って


後にしました


でも本当に広い・・・登るのも大変なのかな?


体力あるうちに頑張らないと!







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 浪華茶臼山 堀越神社 』 [参拝]

ac78995c62162a882745a13a0edce0db_s.jpg

天王寺さん参拝にハマる ずっと前に


相方が見つけてきた情報


それによると


『 堀越さんは一生に一度の願いを


聞いてくださる神さん 』 ってことらしい


これは絶対行かねばっ!!!!と


速攻お参りしてきました


でも長年大阪にいて


全く耳にしたことなかった私


きっと家族も・・・・


しかもご先祖さまのお墓がある訳だから


お彼岸だなんだと


お参りに通ってた天王寺界隈


やはり気にしてないと(アンテナ立ててないと)


情報って入ってこないのね


そうそうHPにあったんだけど


男の四十二歳の厄年には


東向きの神社にお参りすると


厄除けになると言われていて


沢山の人がお参りに来られるとか・・・


この”東向きの神社に・・・”ってのも


知らなかった・・・・あかーん


ほんと知らんこといっぱいやぁ・・・・


願いを聞いてもらおうと


初参拝してから


四天王寺さんの帰りにも一度寄った


覚えもあるんだけど


どうも車の停めにくさのせいか・・・


せっかく前を通ってるのに


なかなか参拝できずにいます


次回はお参りできるといいな


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 四天王寺 毎月21日はお大師さん 』 [参拝]

654eb35dc92ca404f40249f0115a8cb3_s.jpg

小さい頃から大阪にいて


大きくなってから


もっと言えば 結婚してから


そして・・・神社仏閣に相方がハマってからも


何故か”四天王寺”さん スルーしてたな


これ本当に自分でも不思議


なんでやろう?


だけど・・・一気に参拝熱上昇したのは


やはり相方が見つけた


21日の”お大師さん”のおかげかな


弘法大師の月命日


この日は境内にいっぱい露店が並ぶ


食べ物やなんかの他に


相方が特に楽しみにしてるのが


アンティークなもののお店


おもしろいもの沢山!!


そして外国の人もいっぱい


一日楽しめます


近くに父のお墓があるので


毎月21日のルーティーン


お墓参りをしてから


四天王寺参拝!を続けています


一度一日ずらして参拝したら


お店はもちろん・・・参拝客もほとんどいない


すっごく寂しい雰囲気だった


(我が家では絶対21日!に決定)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 生駒山 宝山寺 』 [参拝]

e5e530d1142fe3f33f2f14e7304524cc_s.jpg

お寺の名前聞いて


参拝しない訳がないっ私たち


相方がどこからか聞きつけて


すぐにお参りしたのが


”生駒の聖天さん”


もう何年前なのかな


生駒の山の上にある


その名も”宝山寺”


門前町が賑わっていた名残もちらほら


日本最古のケーブルカー


私たちは車でお参りの為


乗ったことがないのですが


一度乗ってみたいなと思わせる


楽しそうな動物のケーブルです♪


こちらのお寺でも


最初にこれでもかってほど


いろいろ金運・商売繁盛もの


購入!!


財布は大事に大事に


使っています・・・が


1年でお返しするものなのかな?


まっいいか・・・次巡り合ったら


交換しようかなぁ

(だから未だに我が家は・・・?)


最初の頃は年越しに生駒山を登り


初日の出を拝んで初詣する!を続けていました


ある年は兄を誘ったり


ある年は相方の友人とともに参拝


そういえば・・・・この初日の出を待つのに


駐車場に車を止めた時(外は真っ暗)


幽霊を見たのです


道路の隅を歩いて登る参拝者の列


何人かの人たちがうつむいて歩く姿を確実に見たのに


次見たら誰もいなくて・・・もしかして?となりました


最近は思い立ったら参拝って感じなので


福財布は見当たらない


お正月限定なのかな?


近いうち お参りしたいなぁ ウズウズ

今日から幸運体質に変わる Dr.コパの風水 お清めの作法

今日から幸運体質に変わる Dr.コパの風水 お清めの作法

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 私の名前はキムサムスン 最終回 』 [韓国ドラマ]

62b7a58683ee0a384c5d5e7af718845e_s.jpg

こっちも終わってしまって


悲しすぎぃ・・・・


ヒジンを送って行ったサムシク


2ヶ月も音沙汰なし


すっごく心配した分ミジュに届いた


ハガキで余計怒ったやろうし


悲しいやろうね


しばらく一緒にハラハラして見てたけど


そうや!住所違いで


たっくさんのハガキ届いてたんやったねー


忘れてた ほんま私・・・どうかしてるぜっ!


怒ってた分喜び感動倍増やね


・・・で 子作り頑張ってる二人 ニヒニヒ


でも まだ・・・って終わり方


それがサムスンらしいけど


二人の手つなぎデートする姿は


本当にうらやましぃ♪素敵


人気ドラマの余裕を感じる


この終わり方・・案外すぐ続編のつもりがあったのかな?


結婚生活編とか 見てみたかったなぁ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能