So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク

『 貧乏が染み付いてるわぁ・・・ 』 [日記]

89f66eb551505a513cd21cce42d0a106_s.jpg

何かを必死に・・・本当に必死にしてて


ふと我に返って驚く時がある・・・


その1つが残り少ないもんを


必死に絞り出してる自分に気がつく時


化粧品とか美容液とかみたく高価やって言うなら


わかるけど


マヨネーズとか・・・わさび・・・からし・・・


すんごい必死 


それからこの前ふと思ったのが


めっちゃ安い紅しょうがを買ってきたのに


一粒たりとも残さないように


紅しょうが専用容器へ移そうとしている私


悪戦苦闘している自分に


このまま袋捨てちゃえばいいのに!って


思い切って赤い粒がいつくか見えてるのに


ポイッとして・・・すんごい罪悪感に


もうほんまに染み付いてる


悲しいくらいの貧乏性ってヤツ?


あぁーわかっててもわかってても


もったいないオバケに震えちゃうぜ


昔・・・相方が言うてた話


1円落ちてても拾ったら・・・


その拾う動作が1円の価値以上あるから


損するとかなんとか・・・


ハァ~?みたく思ったんやけど


私は拾ってしまうんやろなぁ


悲しいかな 悲しいかな


お金持ちはそんなんスルーで


その時間を別の金儲けで・・・


何に書いてあったんやったかな?


貧乏人が宝くじ当たっても


セレブにはなれず


ただお金を持ってる貧乏人になるだけ・・とか


言えてるわ ほんまに同感・痛感・膨満感♪


私・・・もし当たっても・・・優雅には暮らせないんやろね





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 グレイズ・アナトミー 』 [日記]

0c679a01a93db488f9edff32362c380c_s.jpg

懐かしいドラマのくくり?


では・・・なく 愚痴なのですが


我が家では相方がコレ見たいから


撮っといてーと言うのを


毎週録画や毎日録画なんかで撮って


たまったらDVDにダビングして保存


予約失敗やダビングミスなんかで欠番が出たら


しばき倒されるので


そりゃーもう必死で再放送チェックしーので


頑張ってシーズン完了!を目指して・・・


ずっとずっとコツコツ頑張って


シーズン13なんかくらいまできてて・・・


何か見るもんないか?と言うので


”グレイズ・アナトミー”を取り出して


見始めたら・・・・シーズン1も終わらないうちに


なんかイマイチ!病院もんは好きやけど・・


恋愛重視なんが嫌やなぁ 


コレ没な!とぬかしよったぁ~


DVD処分!に


ハードにあるもん(ほんま楽になったよね)


全部削除しといてぇーやって


ちっくっしょー!


最初にこれって恋愛もんぽいでーと何回も言うたのに


くそくそくそ


”パトリック・デンプシー”大好きなのに


かと言って・・・韓国ドラマで手一杯な私


相方の寝落ち後


一人でDVD入れ替えながら


起こさないように


シーズン13まで見れる気がしないしなー


処分するっきゃないか・・・なんかやるせないわん




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 彼岸花(ヒガンバナ) 』 [日記]

c697b5ded381dabc4eac7da01d5bc7f8_s.jpg

知人のおうちに久々にお邪魔したら


庭のあちこちに彼岸花が咲いていた


今までなかったよねーなんてつぶやいてたら


おじさんが植えたのだと言いだし


なぜ植えたかについて語りだした


おじさん家の庭には”もぐら”があちこちに出て


困っていたらしく、彼岸花はもぐら除けになるのだそう


知らなかったぁ~ 


小さい頃から”彼岸花(ヒガンバナ)”って知ってたし


ちょこちょこ見かけていたけど


なぜ?と聞かれても答えられないけど


なんか近寄ったらアカン花みたく


おばあちゃんあたりに教えられてたような気がしてた


お墓の花とか(彼岸やからか?)そんなイメージが勝手に


ついてたな


おじさんから聞いた 彼岸花の役割に


なんていうか長く生きてるのに


まだまだ知らん事多いなぁ・・・と


こんなに便利なもん(検索機能)あんのに!と


調べてみた


彼岸花(ヒガンバナ) 


リコリスとか曼珠沙華とも呼ばれてるのだとか


有毒・・・やっぱり!


鱗茎にアルカロイドを多く含む有毒植物・・・へぇー


・・・でおじさんの言うように


もぐらやネズミ、虫除けの為にって書いてあった


なるほどねぇ


なんか1つ賢なったわ チャンチャン。

b0a333f60b24a21cbf0edf065ee87e29_s.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 鶴橋の鳥竹商店 』 [グルメ]

790e5b44f02d43e8275914c01642d2bf_s.jpg

鶏肉大好き!鶏皮大好物!


その昔知人から地鶏の水炊きを


ご馳走になってから


その噛みごたえに夢中になった相方


噛みたい!噛みたい!と言い続け


一時期軍鶏にも取り憑かれた


中々の値段だけど


鶴橋まで何度か


私に買いに行かせたっけ


それがどこからか・・・(ネット?)


同じような噛みごたえが


安い値段で味わえると聞き


鶴橋の鳥竹さんの親鳥?ヒネ鶏?


100g100円くらいかな・・・


それを求めて一緒にドライブ


その晩、水炊きで味わってみると


すんごい噛みごたえに相方感動


ごっそりまとめて購入して


噛みたくなったら水炊きに・・・


今夜も味わいましたが


鶏皮も追加で入れてたら


うちの鶏好きワンコ


いつも鶏皮食べるくせに


今日はソッポ向いて


ヒネ鶏だけを堪能してました


ヤツも噛みたいのか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 西国33 第十七番札所 六波羅蜜寺 』 [参拝]

1c721887d9ef894613b589f5535c7f52_s.jpg

このお寺はすごく記憶に残ってる


西国三十三観音巡礼で初めて


お参りしたのだけど


その後・・金運祈願の銭洗弁天さまにもお参りし


しっかり”銭洗い”してきたから


それからここにある水かけ不動は


源義経が平家追討の際に


水をかけて勝ち戦を祈願したとされることから


勝負運のご利益を授けてくれるのだとか


相方にはもってこいのお寺って感じ

rokuhara.jpg













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感