So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

『 どこの話かは言えないけど 』 [日記]

f7a12576e640730ffda095a0e264e23a_s.jpg

引っ越す前のおうちの話


ちょっと大通りからは奥まった


住宅街の一軒だったのですが


近くに居酒屋さんがあって


相方も近くてラッキー


よく通ってました


ある日外が騒がしかったので


出てみると


ご近所さんが怒りながら


掃き掃除をしていて


ブツブツ ブツブツ 


もう~!本当に~!と


それが全て居酒屋さんに向かって


ホウキを動かしてるようなんです


どうしたのかな?と道路に一歩出て


びっくり~


ぎゃぁあ~!!!!!


思わず叫んでしまったくらい


道路に黒いものがあっちこっちに


中にはまだ動いてるのもいるくらい!!


生まれて初めてこれだけの数を見たというくらい


すんごい すんごい数のゴキちゃんたち


ご近所さんはそれをとにかく居酒屋さんに


掃き飛ばしておりました


聞いてみると


居酒屋さんがバルサンをお店でたいてるとのこと


私の実家と同じで


バルサンをたいて~お出かけ中らしい・・・・


だから悪気はないとは思うのですが


まさか 自分のお店に


こんなにも潜んでいるなんて


思ってもみなかったのでしょう・・・


ご近所さんが私とおしゃべりして


手を止めていると


お店から命からがら逃げ延びてきた


ゴキちゃんが私たちの足元へ


ぎゃー!!!!


慌てて帰宅・・・でも


うちにたどり着く奴もいるかも・・・


それにご近所さんに任せてるだけって悪いかな?


しかし自分家のホウキで


あいつらを掃くのって・・・嫌だけどぉ


悩んでいると 居酒屋さんのご主人が帰宅  


当人が掃き掃除をし始めたので


ホッ。。。。


聞けば初犯ではないとのこと


確信犯かよぉ~


その一件を知って


相方が行かなくなったのは


言うまでもない?










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 埋めたがり屋さん 』  [日記]

fb28a4f3d99b95de811c3c10f5277c11_s.jpg

若い頃の私


スケジュール帳の埋めたがり屋さん


月曜から金曜のウィークデー


PM5時まではお仕事だから・・


アフター5の予定を・・・


埋まらない日はもちろん


スポーツクラブへと記入


週末なんて完全に!


土曜も!日曜も!


埋めたくて埋めたくて・・と言うより


埋まりまくったスケジュールを


同僚・友人に見せたい


見て貰いたい!って感じかな


自分だけじゃなく


まわりみんなそんな感じやったな


お互い競ってた気がするね


どれだけ贅沢な事なのかを


何もしなくていい事の優雅さを


全く知らなかったとつくづく思う


馬鹿でした


そう言えば夏休み宿泊していたホテルには


一部屋ごとにプライベートビーチがついてたのに


私たちは最初に一度泳いで写真撮りまくったら


後はもうあちこちお出かけしては


疲れて部屋に戻ってくるを繰り返してた


ふとビーチを見ると お隣の金髪カップルが


昨日と一緒の雰囲気で二人並んで


シートに寝そべってる


多分ほぼ一日中・・・静かにのんびり・・


もちろん次の日も きっと・・・ね


その時には私たちには理解できなかったけど


それは”優雅”という旅行かな


今は若い人も賢くて


人に流されず見せびらかす為に


スケジュール埋めるなんてことしないかな


考えたら今はスケジュール帳とか言うより


ダイレクトにSNSで見てもらえるから・・・


どうやろう?必死に充実ぶり


アピールしちゃってるかな?


あれって若い人よりバブル世代が


ハマっちゃいそうな気がする





























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 テキーラ・サンライズ 』 ミッシェル・ファイファー [映画]

dca0f47f67762955225644270251ee87_s.jpg

1988年 そうやぁ そうやったぁ~


”恋のゆくえ”で惚れたんではなく


この映画で惚れたのでしたぁ~


思い出した 思い出した 思い出したよ!


会社に入ってから


居酒屋デビューで世界が広がったと


思ったら


年のぐーんと上の先輩方に連れられ


ショットバーなるものにもデビュー!


最初はオドオドしてた私


でも何度か行くうちに


同じようにデビューを果たした


友人たちとニューフェイスだけでも


行くようになった


だけど飲むのはカルアミルク


一つ覚えのように繰り返してた


そんな中サークルに入ってた友人は


先輩から教わったと


色んなカクテルの名前を知ってて


注文しては一口味見をさせてくれた


私にピッタリきたのが


テキーラ・サンライズ”


ネーミングも見た目も素敵!


味も飲みやすいなんて思ってたら


調子乗ったら最後ってくらい


きついお店もあったな


だから映画のタイトルみた時は

 

オシャレ~!行くしかない!って思ったな


しかも大好きメル・ギブソンだしね


二人が一夜を過ごした翌朝だったかな


ミッシェルがブラッシングしてるんだけど


普通に梳かすのではなく


バサーッと頭を下げて


逆から梳かしてるのを見て 


ほほぅ~っと感心したっけ


とってもオシャレな大人の恋愛のお話でした


もう一人恋のライバルが登場


カート・ラッセル・・・渋いけど


メル・ギブソンの前ではもう勝ち目ないね

テキーラ・サンライズ [DVD]

テキーラ・サンライズ [DVD]












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

『 ドリフターズの映画 』  [映画]

ba07e6baa556aedea4f0c55752bafad5_s.jpg

1967年から1975年だって


全21本


”全員集合”シリーズが16本


ドリフターズですよ”シリーズが5本


ドリフはテレビで毎週みるもの・・ってだけで


映画の記憶はなかったんだけど


映画で流れる曲で一曲だけ


すごく思い出に残ってるのがあった


同じく貧乏長屋に住んでた


何軒か離れた家の子供


私たちよりだいぶ年上のお兄ちゃん


その人がレコードなるものを買ったとかで


私たちに聴かせてくれた


その時の曲


それ以降しっかり聴いた覚えないので


一回きりのメロディが頭に心にずっと刻まれてた


だからまたもタイトルも詩も覚えてない


結婚してこういう時代(ネット検索)になって


速攻チェックしたら すぐ見つかった


これやこれや~っ 判明したのがコレ


”ズッコケちゃん”でした


ドリフのデビュー曲だったんだぁ


でもB面の”いい湯だな”の方が大ヒット


そんな話をしていたら兄が


『 CD持ってるで貸したるわ 』 と


こういう感覚4人の中で兄とあうのかも・・・


私がいいなと思ったの・・大抵知ってて・・& 持ってるな


この曲作詞が”なかにし礼さん”  ニクいわぁ


借りたCDには他にもいっぱいドリフの楽しい曲がつまってた


こういうやり取りを知ってか知らずか


相方がドリフの映画を見ようと言い出し


何本か見た


”ドリフターズですよ!”シリーズの


『 前進前進また前進 』 

『 盗って盗って盗りまくれ 』

『 冒険冒険また冒険 』

『 全員突撃 』 


初めて見たはずなのに懐かしくて


やはりおもしろい


見ていると 貧乏長屋とその頃の暮らしを


思い出しちゃいます











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

『 映画館に行く理由 』 [日記]

b309714801214e0089eeb9195a44edf7_s.jpg

小さい頃 映画はおうちで見るもの


クラスの子たちが映画に行くね~んって


話していても


行きたい!なんて 絶対言わずに我慢


だって子供が4人もいて・・・


付き添いのお母さんの分もと


考えると・・・すんごい金額だし


新聞屋さんの割引券を考慮しても


無理ってわかっていたから


兄姉はもちろん小さい妹も


そこらへんはわきまえてたな


それに引っ越すまでは最初


貧乏長屋って感じのおうちに住んでいて


長屋には他にわんさか同じ年頃の子たちがいて


みんながみんな同じくボンビーで


ええとこの子がやるような事を


羨ましがらずに済んでたのかも


その頃の写真


すごくいいのが沢山あります


日本?って言いたくなるような


でも年に何度かだけ映画館とか


冬にはスケートリンクに連れてってもらったことも!


すごく嬉しかったのを覚えています


なぜか?


余裕が出来たって理由ではなく


家にいてはいけない方の理由で・・・


そう・・・ってか わかる人の方が少ないのかな?


バルサンをたく日なのです!


楽しんだ後・・・・帰宅してからは


そりゃあ 大変でしたが(特にお母さんがね)


私たち子供も・・・


見てはいけないものを見てしまった感満載でした


一戸建てってなんであんなにいるんでしょうか?


家族皆きれい好きでもなかったけど・・


それなりに掃除や片付けは出来てたと思うんですが


まぁ そのおかげで映画館でまんが祭りが観れる


幸せを味わえたのでした  ゴキに感謝?時にネズ公にも








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『 どっか行こう・・・地獄の呪文 』 [日記]

6059608f90182530a67e93354bfb72ad_s.jpg

『 どこでもいいから どっか行こう 』


相方はすぐにどこかへ行きたがります


レジャー好き 旅行好き 地方のグルメ食べたがり


いつでもアンテナ張り巡らせて


TVで見ては行きたがり


パソコンで見つけては


食べたがり・・・・


私は・・・嫌いじゃないけど・・・どちらか選べと言われれば


家で留守番(韓国ドラマ見放題)したい~方


でも相方の付き人兼ねてる私が不参加なんて


許される訳もなく 絶対参加


免許を取ってからは(BBAになってから取得)


知らない町の地元の居酒屋で飲んだあと


ホテルまで運転しろと言われる地獄


時にははしごまでしくさるもんだから


本当の本当に地獄


それを考えただけで旅に出る前から


心配で心配でテンション低くスタートです


出来るだけ旅行を阻止しようとしてしまう


楽しそうな相方に水を差すブルーな私


申し訳ないとは思うけど・・本当に恐怖なんです


これでも教習所では上手くやれて


めちゃ楽しく通ってたのに


そうです!そうなのです!


教官なんてへのようなもんと思わせる


鬼が悪魔が隣から・・・私の運転中に投げかける


罵詈雑言・・そして口癖のようにはく


『 お前は絶対事故起こす!』ってセリフに


ビビってビビって・・・怖くてしかたないんですよ~


最初の方こそ 妹や友人に愚痴ってたけど


もう出来ない


これって運転してる人には


理解してもらえない話みたいですね


”しっかりせーよ、甘えんな”みたいなのが


ひしひし伝わってくるんです


きっと・・・ペーパーの人なら話あうかな?


あぁ どうしたら上手く~って言うと


運転するしかないってのは


わかってるけど


免許返上したいくらい・・・の今日この頃

るるぶ四国'18 (国内シリーズ)

るるぶ四国'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: ムック










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感