So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク

『 グレート・ブルー 』 ジャン・レノ ロザンナ・アークェット [映画]

5923c3e9ba709b18553427a21c8aaa14_s.jpg

1988年 


実在のダイバーがモデル


ボンベを使わずに潜水記録を競う


フリー・ダイビングに命をかける男の話


美しい映画だったな


夏見たのもあって 自分まで海に入ったような


そんな気持ちのよさ 爽快感があった


主人公が真っ白い部屋の中にいて


水がザバーッと部屋全体を包んで沈んでいくようなシーン


すごかった


見た時は若かったってのもあって


ダイビングしてみよかな・・・なんて思ったなぁ




nice!(1)  コメント(0) 

『 祖母の作るコーヒー 』 [日記]

478a941cfe4a19ecbd5e540327f8e17c_s.jpg

実家にいた頃の話


テレビを見ながらゴロゴロ


お菓子食べよぉ~


コーヒー飲みたい~


あんた入れてきてぇ


あんたが入れてきてぇーやぁー


ジャンケンする?


えー


とか妹と言い合いしてたら


奥の部屋から祖母が出てきて


『おばあちゃんが入れたるわ』


やったぁ~!!!


しばらくしたら私と妹の分を


持ってリビング


『 ありがとう~ いただきまーす 』


げげげげっ苦いっ


一口飲んで妹と顔を見合わせた


『 おばあちゃんお砂糖入れてくれた? 』


『 入れたよ 』 


『 あ・・・ありがとう 』 


なんで?この味?


それ以上何も言えず


祖母が部屋に戻ってから


妹とこそぉーっとキッチンへ行って


お砂糖を2杯ずつ入れて・・・


ささーっと戻って テレビを見ながらもう一口


ブハーッ 苦いーーーーー!!!!


・・・慌ててまたキッチンへ


お砂糖の入れ物を見た ん?


隣に今開けて入れたらしい袋が・・・


あぁ!!!!味の素・・・・・


妹と笑いを堪えながら


こっそりコーヒーを入れ直してたら


おばあちゃんが来た


どうしても言えず


誤魔化してたら


母がそういうのはちゃんと言いなさいと


隠すのが優しさと思った私たちは


妙に母が厳しいなと感じたんだけど


その時若い私たちにはよくわからなかったんだけど


祖母の認知症の始まりだったのかなと


コソコソ誤魔化される疎外感


それはやっぱり感じて欲しくないもんね


ストレートに言えば・・・祖母と一緒に


笑い話にできたのかも


今ならわかるのだけど


この頃 同じようなウッカリをするようになった母


厳しく指摘するのが苦手な私だけど


母の為に  為になりたいな










nice!(0)  コメント(0) 

『 ホテル・ニューハンプシャー 』 ジョディー・フォスター ロブ・ロウ [映画]

77f69ace787cf4f2ae74ed9a92f2758e_s.jpg

1984年


大好きなナスターシャ・キンスキーが出てた


ほんとに美しくて その頃流れてたCMかな


大きく背中の開いた


真っ赤なセーターの彼女に惚れた


映画は言いたいことよくわからなかったけど


見てる間に ほほぅ~とうなること数十回!


私にとって色んな事学んだ映画でした


ショッキングな事が次から次へと起こるけど


あっけらかんと進んでいって


ほんとの姉弟役のジョディーとロブがベッド


交わす会話が焼き付いてる


もうめちゃくちゃにやりまくって


そしたらすっきり忘れられるでしょって感じで


かえってさわやかにも思えるから不思議


嫌な奴役だけど大好きなマシュー・モディーンも出てたから


キャストだけでも ゴージャスでした


当たり前だけど みんな・・・若かったね







nice!(1)  コメント(0) 

『 私の名前はキムサムスン 8 』 [韓国ドラマ]

3ffb50093248c181b8a02cf3227255fa_s.jpg

とうとう とうとう 元彼女の


消えた理由(胃がん)を聞いて・・・


元サヤに戻ってしもたぁ~


サムスン かわゆそぉ~


ヒョンビンのメール


『 結構です 』はないでしょー


冷たすぎぃ・・・


でもでも


私は一回見てるから


ちょっとヘコんでも


その後の盛り上がりの為だと思うと


許せるか・・・


早く後半みたいのに・・・相方最近寝付きが悪い


やっと見れた・・・


わかっていても


彼女とヨリ戻って


朝一緒にいるのを見たら


辛いわぁ・・・


サムスン目の前で倒れて・・・


かわゆそう


病院にくっついてきて


ヒョンビンの横でニヤついてる


ヒジンにムカつく(私)


今だけなのだよ!


早くニヒニヒしたいよぉ





nice!(0)  コメント(0) 

『 ジャッキー・チェン同好会 』 [映画]

059085dc1d45975d7616d861b50c2da0_s.jpg

子供の頃から大好き!


大人になっても大好き!


それは全国のジャッキーファンがそうだよね


テレビで見てすっごい衝撃


酔拳だったかな


その後はもう~全部全部見たね


アルバイトに行きだした頃


同じようにジャッキーファンの


お兄さんと弟分みたいな奴と3人で


劇場に行ったなぁ・・・


OL時代は同僚の中で


やっぱいるよねー


どこにでもジャッキーファンは!


いつも仲良く遊んでた仲間とは違った部類の


少しマニアな後輩たちと・・・


だから他の人たちから 


なんで?つるんでるの?と


不思議がられたけど


会社の早帰りの日


私たちは食堂で待ち合わせ




そして見終わると・・・解散


ジャッキーが繋ぐ


それだけの関係だったのだけど


何年も続いた


みんな結婚退職して それっきりなのだけど


どこかでジャッキー見続けてるやろな


永遠かと思えた ジャッキーのアクションもん


そろそろ・・・やっぱそろそろ・・・って感じもして


懐かしい酔拳なんかから


また見直しちゃうかなぁ~


プロジェクトAのあの曲で行進したいチェン子より

「酔拳」「蛇拳」製作35周年記念限定3枚 [Blu-ray]

「酔拳」「蛇拳」製作35周年記念限定3枚 [Blu-ray]










nice!(1)  コメント(0) 

『 ドント・ブリーズ 』  [映画]

5b8df4b86fb0069f45b9d5826468ddce_s.jpg

なんか 侮ってたら・・・途中からすっごく


引き込まれちゃった


聞いたことないような俳優ばかりに


ながら見でいたら


ん・ん?ん?・・・と


どんどん手が止まって


最後は釘付けになっちゃった


あちゃ~


だから逃げろって言うたのにぃ~


お?復活・・・


あちゃ~


そんなことせんと逃げろ~


あちゃ~  の繰り返しで


でもラスト やったね!なんて思ってたら


またも ・・・・


恐怖映画としては 良かったなぁ


手に汗にぎったわ なんつって


最初適当に見てた部分の


気になるとこをチェックしたら


ホラー映画で有名な『死霊のはらわた』の


サム・ライミ監督が製作に参加で


それをリメイクした人が監督したとか・・・


なるほど  という感じの出来でした(偉そうにぃ)

死霊のはらわた [Blu-ray]

死霊のはらわた [Blu-ray]











nice!(0)  コメント(0) 

『 エンゼル・ハート 』 ミッキー・ローク [映画]

e2696bcf09a9e0ce762ff7df12579057_s.jpg

1987年 私は何回見たのかなぁ・・・


ミッキー・ローク(その頃のね!その頃の!!!)が好きで


ロバート・デ・ニーロも好きで


悪魔崇拝うんぬんって怖そうで・・・


だから絶対観たい!


一人で観に行こう!ってことで映画館へ


ロードショーが終わる前に2回目を観た記憶


しばらくしたら小さい劇場でやってて・・・また行ったっけ


1を知って10を見逃すような


おとぼけ女なので


観る度に何かしら 発見があり


考えさせられた


今も調べていて 自分の思い込み勘違いが一つ


わかって驚いてたとこ・・・


悪魔(ルシファー)としてのデ・ニーロ


貫禄があってすごく恐ろしかった


いかにもってシーンよりも


彼がゆで卵を食べる動作が印象に残ってるな


よくこういう映画ですんごい謎が謎をよんで


盛り上がっていくまではいいけど


落ちがオイオイってことあるけど


これは最後まで全部私の想像を超えてたな


ずっと頭にあったけど


なんてタイトルかもわからなかった曲


YouTubeで検索して判明!!!


(本当に便利だよぉ~感謝)


” Girl of My Dreams ” だったぁ~


これミッキーが鼻歌みたいに歌ってたり


エピファニーって女の子が口ずさんでたり(不確か)


そんなこんなで流れてるんだけど


誰にも説明できずにいた曲


なんか嬉しい


もう一曲 長い間探してた曲があって


多分一生再会できないと思ってたのが


偶然の偶然 YouTubeで見つけることができて


その曲は大昔にCMで流れてたと思うんだけど


カルピス劇場とか見てる間に聞いた記憶・・・


思い込んでたサントリーのCMソングで検索しても


探り当てられず・・・


相方がPCに向かって歌えと


歌えばタイトルが出るとかいう


鼻歌検索?とかやってくれたけど 


音痴の私ではどうにもならず


それを忘れきってたある日


何かを検索して聞いてる横に幾つかでてる中に


それはあったのです。。。


しかもタイトルも唄ってる人も知らなかったし


その画像もただの風景なので


自分がなぜクリックしたのかも ほんと


不思議な 発見でした


曲名は”花のささやき”


唄ってるのは”ウィルマ・ゴイク”


ずっとずっと有頂天で聴きまくっていましたが


そう言えば何のCMだったんだろ?と


気になって検索したら


キリンの”マインブロイ”だとか 


スッキリ~かと言って 


記憶に残ってもなかったけど


メロディだけが私の音痴な鼻歌で


歌い継がれていたという。。。
















nice!(0)  コメント(0) 

『 勝利にご褒美か?負けに罰則か? 』 [日記]

8dfec9f1bf6295c150eb4955d86bd8a8_s.jpg

それが問題だ・・・


実家に甥や姪が来てるってことで


私たちも合流して


みんなでキムチ鍋!(姉のオススメ豆乳仕立て)


食後にトランプ遊びが始まり


七並べから神経衰弱に~


一番盛り上がったのがスローモー


ベッタコには”しっぺ”というペナルティを課して


それもあってめっちゃヒートUP!!!


その怖さに甥っ子がやめると言いだし抜けた


勝ち気な姪っ子も途中から半泣き


とっても楽しかったからまたやろうなぁ~!なんて言ってたけど


帰宅してから 反省した


どうして勝った人には〇〇を♪なんて


ご褒美ルールにしなかったのか・・・


そしたらちびっ子も楽しめたのにね










nice!(1)  コメント(0) 

『 粉もんのヘヴィロテ 』 [グルメ]

90a8f2525aa82c7b6c22c32c2b91f4f1_s.jpg

関西人だからか


いやいや 異常だよ異常!


たこ焼き好きの


姉と一緒に暮らしてた頃でさえ


せいぜい忘れた頃に久々に・・・って感じだった


なのに 結婚してからの


このたこ焼きパーティ率の高さ


で・・・で・・・


それだけじゃなく


イカ焼きに


もんじゃ焼も一時期ハマってたね


イカ焼きの重しみたいな道具まで購入


で・・・で・・・


お好み焼きに


ブタもイカもなければ


キャベツ焼でもいいとせがまれ


粉もんをせっせせっせと作ってます


私も嫌いじゃないけど・・さすがにぃ~って時は


相方の分だけ作ったり


だけどそのおかげか


SHOWAの魔法のお好み焼き粉を


たまたま使った時に(いつもはデカいお徳用だもん)


キャンペーンをしてて送ってみたら


当たったんですよね~


なんと電動自転車が!


本当に驚きました。。。


届くまで信じてなかったくらい(そういう詐欺かと)


これからもすっごい消費するんだろうな


粉・・・・


そう言えば 粉もんとは言わんけど


天ぷらも大好き


唐揚げも好き~ってことで


天ぷら粉に唐揚げ粉に


すごいわすごいわすごいわぁ


粉に費やした金額~


あっ量はすごくても金額は・・・でしょうね


安もん買いですから








nice!(0)  コメント(0) 

『 失ってから知る幸せ 』 [日記]

img_0.jpg

022.jpg

33.jpg

父がいた頃


釣りに通っていた時に知り合ったのか


ため池近くの畑を管理するおじさんから


ブドウを沢山もらうようになった


実家だけで食べきれないと


私たちにもまわってくるようになり


何かくれると電話があると


すぐにバイクで飛んでいく私


食べはするけど貰っては帰らない姉(虫が嫌ぁ~とかで)


そんなこんなで皆が遠慮ばっかなので


どんどん私にまわってくる分が多くなり


ある年こんなにスゴイことに!


釣りのおじさんのとこに持ってったり


先輩にお裾分けしたり色々配りましたが


食べても食べてもなくならない~って


その時はウンザリなんてチラと思ったのだけど


おじさんの引退とともに


ブドウは買うものに戻った今


有り難~く幸せだったなぁ・・・と


思い出しちゃいます






タグ:葡萄 ため池
nice!(1)  コメント(0)